重いのでルーター変えてみましたが


アクセスが集中すると帯域は余っているのに処理できなくなってしまうようです。
ルーターを再起動すると復旧するので、試しにYamaha RT58iを買ってきました。
けど、症状変わらず。最初は転送速度が上がるのですが、しばらくすると300KB/s前後に落ちてしまいます。CPU負荷はほとんどありません。
おまけにrestartするとIPアドレス変わっちゃうみたいで、DNSを変更して反映されるまで外からアクセスできなくなってしまうので意味ないなあ。Corega CG-BAR FX2に戻そうかな。
(1/26 21:00追記 固定IP用のアカウントを使わないと固定にならないのを忘れてました。今は固定にしました。)


DMC4の比較画像を追加しようと思ったのですが今晩は重いのでやめときます。
氷の中ボスの画像と主人公の首周りのジャギー画像が気になりますね。ルーターいじっていたので私もまだ確認していません。


メモですが、RT58iは簡単設定でプロバイダーの静的IPマスカレードの設定を変更すると、外向きのVPNがつながらなくなってしまいます。
tkykhgの日記 YAMAHA RT57i で PPTP パススルーができない件
ここを参考に、ファイアーウォールのgreのあて先IPを192.168.100.10から192.168.100.0/24に変更したら直りました。