Halo3発売



ヘイロー3が発売されました。北米ではお祭り騒ぎのようですが日本ではひっそりと発売されました。ゲーム屋の店員さんが読み方が分からなくて「ハロー」と読んでいたらしいです。その程度の知名度です。
まだシングルの3面くらいですけど、操作がHalo2ですね。2丁拳銃とかできます。頻繁に弾切れするのですが銃の切り替えと2丁拳銃であたふたしてしまいます。ストーリーもコルタナやらアービターやらコブナントやらあたりまえのように出てくるので、シリーズ初プレイの人は状況を把握するまで大変そうです。また、ほとんどチュートリアルが無いので、FPS自体が初プレイの人はさらに大変そうです。イージーでやれば何とかなりそうなのが救いです。




等倍に表示してみました。グラフィックの方は非常にユニークです。ジャギーが目立つのですが、その分、他のゲームに比べて色が鮮やかですし、木などのオブジェクトもたくさん表示されているのです。ジャギーが嫌いな人には厳しいかもしれませんが、こういうアプローチは斬新ですね。




海兵隊は強くて頼もしいです。でも、日本語吹き替えはわざとらしい感じがしていまいちかな。




水面の反射が美しいです。




バリアーなどの新しい武器があるので対戦の幅が広がりそうです。
コブナントが日本語を喋るのが私には違和感あります。