Lair クリア


(ライズフロム)レアをクリアしました。海外のレビューで酷評されていましたが、結構良かったですよ。ただ、酷評された理由に関しては納得のいくものが多かったです。
難易度は10面以降の後半が結構難しく、クリアまで十数時間かかったと思います。前半はSIXAXISでの操作もそれほど問題なく楽しくプレイできるのですが、後半は違います。戦況が良く分からないまま味方が全滅してゲームオーバーになります。敵を倒すときに上下にコントローラーを振らなければならないので手が疲れてきて、最初からやり直しだとムービーも20秒くらいはキャンセルできませんので、イライラしてきます。このイライラが積み重なって酷評につながったのではないかと思います。確かに、SIXAXISはうっとうしくなってくるし、フレームレートは低いし、ナビゲートの矢印は何を指しているか分かりづらいし。何よりもイラつくのが操作中に割り込むカットシーンです。テンポをいちじるしく損なっています。さらに、空中の移動はSIXAXISなのに、地上は左スティックだったり、敵との対決モードが割り込んだりしてテンポの悪さに追い討ちをかけます。大空を自由に飛びまわれるゲームだと思っていたら、ムービーやカットインにさえぎられて自由な行動はあまりできません。この点も期待が大きかったので残念です。
それでもめげずに、攻略サイトを見ながら何度もリトライしたらようやくクリアできました。最後のミッションも良かったし、エンディングもやり遂げた感じがして良かったですよ。これからプレイする方も難しいからといって途中で放り出さずにぜひクリアしてください。

1080PやSIXAXISという足かせがあったために、フレームレートやゲーム性が少し損なわれましたが、決して糞ゲーではありません。グラフィックは美しいし、兵士を蹴散らすのが気持ちいいのでプレイする価値はあります。残念なのはもっと誰でも楽しめる良いゲームにできたはずなのに、それがなされなかった点です。



ここからは余談ですが、フレームレートなどに関して書きます。
フレームレートは20-30f/sと考えてください。特に1080pにして、スポットライトの6面やメールストームの13面をプレイすると顕著で30f/sがほとんど出ません。それでもあんまりガクッと止まってしまうことが少ないのでフレームレートが気にならない人は大丈夫でしょう。720pにしても30f/sで安定するわけではなく、前述のステージでは25f/s程度に緩和される感じです。
(余談の余談ですが、2ちゃんねるを見ると「フレームレートは特に気にならなかった」という書き込みが多かったので、グラフィックを綺麗にして安定20f/sのゲームというのは結構受け入れられる気がします。そもそも何で30f/sにこだわるんですかね?)
SpotLight.avi(xvid) 6MB


あと、Lairは地形が美しいですが、他のゲームでは見られない特長があります。地形が距離によってまるで生きているかのように滑らかに変形するのです。他のゲームではパッと出現したり、半透明で出現したりするのですが、どちらも不自然ですね。 どれも不自然ですね。 (9/10 10:00 追記 誤解を招く表現だったので修正)
LivingLand.avi(xvid) 27MB



お世話になった攻略サイト(英語)
Lair Superguide