BioShockクリア!!


バイオショックをクリアしましたー。楽しかったー。ネタバレしないように気をつけて書きますね。
クリア時間はイージーを辞書を引きながらで15時間ほど。休日が1日半潰れました。もうちょっと短くしてくれてもいいのになあ (値段も安くしてくれるなら)。イージーはちょっと簡単すぎたです。主人公がほとんどダメージ喰らわないので緊張感に欠けました。エンディングは良かったけど、ちょっと短かったです。もうちょっと余韻に浸りたかった。もしかして、イージーだとエンディングも短いとか!?
実績は600ちょっとでした。


英語が分かんないとつまんないですよ。アクション部分は敵の種類も少ないし、敵の攻撃もそれほど凝ってませんので。レトロな海底都市の雰囲気とストーリーを楽しむゲームですね。英語は普段は会話ログを辞書で訳せばいいのですが、一番重要なシーン(2-3箇所)だけはログに残りません。ヒアリングも鍛えておかないと悲しいことに(俺)。
(8/25 21:30 追記
和訳しなくても十分楽しめるとコメントいただきました。確かに何していいか分からなくなるところは無かったです。英語が苦手ではない人はぜひ英語版も挑戦してみてください。
)


通してやってみたところ、直接的なグロは無かったです。女の子が死体に注射をぶっさすとか、手術台の上にノコギリが置いてある程度です。腕や足だけ落ちているようなことは無かったです。これならCERO Zにすれば日本でも問題無いんじゃないかなあ。


難を言えば、敵の種類とステージのバリエーションがもう少しほしかったです。敵の種類が少ないからこちらの攻撃もワンパターンになってしまいます。ステージは海に出て船外活動をするようなのがあれば完璧だったんですけど。
(8/27 12:00 追記
コメントでご指摘いただきましたが、ワンパターンになるのはイージーで敵が弱いからのようです。ミディアム以降は戦略を立てる楽しさがあるようですのでミディアムでのプレイを強くお勧めします。
)
あと、効果音がしつこすぎるのも気になりました。ビッグダディの歩く音と振動がきつすぎます。アビリティに止まったときに姿を消すのがあるのですが、歩いたり止まったりするたびに「フニョーン」って言うのがうっとうしかったです。敵の声も扉が閉まってるときは小さくするなりして欲しかったなあ。自動販売機もうるさすぎます。


プレイする方へのヒントを書いときます。

  • ビッグダディーはこちらが攻撃するまで攻撃してこない。
  • ヘルスステーションは破壊するとファーストエイドキットが出てくる。
  • ワイヤートラップは念動力かショットガンで壊せる。



とっても面白いですが、日本語版を待っていると誰かにネタバレされてしまう危険も付きまとうという悩ましいゲームです。