Forza Mortorsport 2 体験版

フォルツァモータースポーツ2の体験版が来たのでプレイしてみました。

クリックして拡大していただければ分かりますが、結構ジャギーが目立ちます。8台で走行しても60fpsで非常に滑らかに動きますが、車体やフェンスや木にジャギーがあります。Forza2は負荷によってAAの効き目が変わるらしいですが、プレイ中はだいたいAAx2のように見えます。さらに、芝のテクスチャーもぼやけてます。私が想像していたのはPGR3のジャギーが無くなって60fpsになったようなゲームだったので、正直残念です。グラフィックではGTHDに大差で勝つだろうと思っていましたが、1台しか走行できないとはいえGTHDの方が車体のモデリングの細かさやHDR感で優れています。体験版のコースもトンネルがあってメリハリがありました。



こちらは、リプレイの画面です。リプレイ中はGTHDと同様に30fpsのモーションブラーです。Forza2はAAx4もかかっているようです。これがプレイ中の画像ならよかったのに。



観客も棒立ちで同じ人ばっかり使い回しです。


うーん、このソフトには少し期待しすぎてましたね。ドライバー視点も無いし。製品版は他の人のレビューを見てから購入するか決めようと思います。


Stage6 Forza-Mortorsport-2-gameplay プレイ動画



5/13 追記
趣味プログラマの雑記 Forza Mortorsport 2 体験版というブログに、ジャギーが目立つのはHDRの値を含めて平均値を出すために起こる症状ではないかとの解説があります。確かに車体にHDRによるブルームが起きる時にジャギーも目立つような気がします。
この症状の解決方法は、、、DX10世代のGPUなら大丈夫って、Xbox360じゃ無理ってこと?