PlayStation3購入

Amazonで買えるようになっていたので、PlayStation3(20GB)を購入した。高画質と話題だし、店頭デモのデビルメイクライ4が綺麗だったし、Linuxもインストールして遊べるらしいからだ。



同時購入ソフトはレジスタンス。シューティングは慣れてるのでXbox360との比較にいいと思ったので。早速セットアップしてプレイ。
む。ん。えー!?こんなもん?
確かに1280x720の高解像度で出力はできているようだけど、道路においてあるオブジェクトとかおもちゃっぽくて寂しいし、オブジェクトの種類も少なくて同じものばかり。背景からオブジェクトが浮いてる。なんでこんなに作り物っぽい画面なの?
やばい、Xbox360でゲームやりすぎたか。パーフェクトダークゼロよりは綺麗だけど、コールオブデューティー2より寂しい画面。日本のメーカーのバレットウィッチにも負けてる。


ネットで綺麗だって絶賛されてたのに全然しょぼい。何かがおかしい。
で、ネットの評判を見直してみると、絶賛していた人達はXbox360を持ってない人達ばかり。
そりゃ、PS2と比べたら綺麗だよ。でも、Xbox360の発売から1年経ってるんだよ。PS3スーパーコンピューターなんだよ。当然、Xbox360のグラフィックなんて追い越してるものだと思うでしょ。それが負けてるなんて信じられない。


それに、コントローラーが振動しないので、撃たれてることに気づかず、すぐ死んでしまう。
自分はシューティングゲームに慣れてると思ったのに難しい。コントローラのキー割り当ても撃つのがR1でからやりづらい。Xboxのゲームは全部右トリガーに統一されてるのに。


違うゲームを試してみよう。このゲームだけしょぼいのかもしれない。

次は、グランツーリスモHDが無料でダウンロードできるので試してみた。
うお、すげー車のモデリング実車以上かも。これは期待できる。
あれ、進まない。おー、アクセルは右スティックか。なんか懐かしいなあ。Xboxのゲームは全部右トリガーに統一されてるのに。


うはあ、このゲームも背景が寂しい。なんだよ、このハゲ山は鳥山明の漫画じゃねーんだぞ。建物ものっぺりして質感が無いなあ。まあ、1080pの60fpsで滑らかに動くからいいや。せめて1台でも良いから敵車を出して欲しかったけど。


コントローラーは軽くて良いけど、振動無しという代償が考えていたより大きかった。
すべてのゲームの迫力が3割減というところか。Call of Duty 3とか振動の使い方がうまいんだよねえ。ズドドド。ドッガーンって、まるで戦場にいるみたい。それがなくなってしまうのは厳しい。
また、ボタン割り当てもゲームによって違っててやりづらい。決定ボタンが○だったり×だったり、アクセルがR2だったり、右スティックだったり。統一してくれー。
あと、左スティックの位置が下すぎて疲れるのと微妙な照準が合わせられない。
R2ボタンがアクセルのゲームはR2が押しづらいので、疲れてくる。
その代わり、長時間放置していてもスリープモードに入らないのはいい。


実は、この記事は20日以上経ってから書いているのですが、それだけ、ショックが大きかったのです。いろいろゲームを試したり、ネットで調べて、気持ちがまとまるまで時間がかかりました。結論は、期待の次世代機は期待ほどの性能ではなかったということです。
つづく。