ELSONIC LC-27NE1購入


今まではSonyMFM-HT95というPCモニターでゲームをしていたのだけど、やっぱりワイド型で大きいテレビの方がよさそうなので購入した。なぜ、このLC-27NE1というTVにしたかというと、1280x720という特殊な画素数のパネルを使っていることと、安いこと。1280x720という画素数はD4と一致するのでDot-by-Dotでの表示が可能ではないかという期待がある。また、D5のフルHD対応のものにしようかとも考えたが、TV放送では画質が区別できなかったし、ゲームもXbox360はスケーリングで全ソフトが対応するが、PS3は一部のソフトしか対応していなかったので、ハーフHDで充分と結論した。価格は店頭で\69,800だったが、ネットで買えば\59,800でも買える。27型という大きさは、最初は大きすぎたと思ったが慣れればちょうどいい感じだ。残像はちょっと感じるが、液晶TVは多かれ少なかれ残像は出るので気にしない。遅延はまったく感じないので、アクションゲームでも問題無かった。また、PinPが使えるのでHDMI接続のPS3D端子接続のXbox360を同時に見れるのは面白い。


問題点としては、付属のリモコンのボタンが硬くて反応が悪いこと、これは学習リモコンを使用することで解決した。また、リモコンが利かなくなったことがあったこと、これはコンセントを抜いたら直った。あと、入力切替の操作が煩雑なこと、これは慣れた。


こんなところかな。D端子入力のDbD出力についてはもう少し調べてみます。