Gears of War




話題作のギアーズ オブ ウォーというTPSをプレイしています。この精密なグラフィックには度肝を抜かれました。しかも、ぬるぬると滑らかに動くのです。これからのゲームはこの作品のクオリティーと比較されるんですねえ。大変だなあ。


さて、ゲーム内容の方ですがなかなか骨があります。シューティング初心者はHalo1やCoD2で慣れてからの方がいいでしょう。突っ立ってるとすぐ死にます。ボリュームが少ないと聞いていたのですが、私は5時間くらいやってまだAct1がクリアできていません。Act5か6まであるようなので、気が遠くなります。あと、協力プレイがオンでもオフでもできるのが嬉しいですね。


序盤の攻略のコツを書いときます。
・リロードはRBボタン。
・リロード中にあるタイミングでもう一度RBを押すとアクティブリロード。何かいいことがあるっぽい。最初に練習しておく。
・物陰に隠れるのはAボタン。
ダッシュはAボタン押しっぱなし。左スティックで走る方向を変えれる。
・武器の切り替えは十字キー
・敵に遭遇したらまず最初に隠れること。
・仲間がやられても助けないこと。敵を全部倒せば勝手に復活する。
・急がなくていいのであせらずに1体ずつ倒す。
・備え付けのマシンガンの敵ははたいてい回りこんで倒せる。
・行き詰ったらコンティニューせずに最初からやり直して練習。
・とにかく操作を覚える。


これだけは覚えておいた方がいい英語
・Take Cover 隠れろ。
・Form up 隊列を整えろ。
・Toroika 備え付けの銃のこと。タレットとは違うのだろうか?
・Locust バッタぽい敵のことだと思う。
・Wretches 背中の曲がったみすぼらしい敵。


ギアーズオブウォー初回限定版(amazon.co.jp) 1/18発売予定
Gears of War(play-asia.com)