XNA Game Studio Express Beta1

ついにベータ版が公開されたので早速試してみた。
VisualStudio2005では動かないので、VisualC# 2005 Expressをダウンロードする必要があった。


最初に、オンラインヘルプを参照するように設定を変えるといいらしい。
「ツール」-「オプション」を開いて、左下の「すべての設定を表示」をチェックし、「環境」-「ヘルプ」-「オンライン」を開いて、「オンラインを先に、ローカルを後に」を選択する。


プロジェクトの新規作成で「Spacewar」を開くと、サンプルゲームを開けるのだが、私のようなゲーム初心者向きではなかった。あせらずにオンラインヘルプを読んで初歩から勉強していこう。また、ゲームパッドなしでキーボードだけでは実行もできなかった。


やっぱり最初はHelloWorldを作ろうと思って調べたのだが、DrawText()というメソッドもないし、Spacewarの方でもメッセージはFontを使わずに画像を表示していた。最も簡単なプログラムは画像を表示するものだと思われるが、外部ファイルは使いたくなかったので、いろいろ調べて色付きの三角形を表示させようとした。真っ黒になっちゃったけど。

動かすには、以下のコードをGame1.csを右クリックして「コードの表示」をし、一番下の方の「// TODO: Add your drawing code here」のところに貼り付けて、F5キーを押せばよい。



// TODO: Add your drawing code here
// よく分かってないので、中身は信用しないで下さい
VertexPositionColor[] vpc = new VertexPositionColor[3];
vpc[0].Position = new Vector3(-1.0f, -1.0f, 0.0f);
vpc[0].Color = Color.DarkGoldenrod;
vpc[1].Position = new Vector3(1.0f, -1.0f, 0.0f);
vpc[1].Color = Color.MediumOrchid;
vpc[2].Position = new Vector3(0.0f, 0.5f, 0.0f);
vpc[2].Color = Color.Cornsilk;

using (VertexDeclaration decl = new VertexDeclaration(graphics.GraphicsDevice, VertexPositionColor.VertexElements))
{
graphics.GraphicsDevice.VertexDeclaration = decl;
graphics.GraphicsDevice.RenderState.CullMode = CullMode.CullClockwiseFace;
// 色をつけてるつもりなのに真っ黒に描画されてしまう
graphics.GraphicsDevice.DrawUserPrimitives(PrimitiveType.TriangleList, 1, vpc);
}


ClickOnceの配信ページも作ってみたが開発環境なしのPCでは「GACにMicrosoft.Xna.Framework.Game バージョン 1.0.0.0 をインストールする必要があります。」と出て実行できなかった。



2006/09/13
ClickOnceはAdministratorのIDが公開されてしまうので、公開停止しました。