北朝鮮がミサイルを試射

撃っちゃいましたね。撃っちゃったら外交上のカードの意味がなくなってしまうのだけど、
撃った場所も微妙で、どこの国も軍事的報復をとれるほどの危険性の無い場所。
各国の経済制裁が強まって自らの首を絞めただけ。撃つ前に予測できなかったのだろうか。
日本も経済制裁をかけたり、朝鮮 総連に査察を入れたりしやすくなった。


また、韓国はこの騒動に乗じてか、竹島の 日本側排他的経済水域での海流調査を実施。
多分韓国国内にはほとんど報道しないんだろうなあ。
で、日本が調査しようとしたら大騒ぎすると。
ノムヒョン大統領の親北反日政策も理解しがたいが、それで支持率が稼げちゃうんだからお気楽なもんだ。