Core i7買いました


正月休みということで、PCを新調しました。

って感じです。
Quadコアって聞きましたけど、タスクマネージャーでは8コアとして認識するようです。CPUを使い切る前にバス帯域とかHDD速度がボトルネックになりそうです。




古いPCではカクカクだったTomb Raider Underworldも60f/sを超えるというすごいことに。それでもさすがに1280x1024 MSAAx4 AFx4 とかに設定すると60f/sは無理になってきます。まあ、十分満足です。




ロストプラネットもまともに動くようになりました。
でもなんか、体験版を動かしてフレームレートを確認して満足してしまうというパターンに陥ってしまいそうです。



オンボードサウンドに光端子がついていたので、アンプにつなげば5.1chサラウンドができると思い込んでましたが、試してみるとPCM 2chしかできません。
調べると、光端子でサラウンドする場合にはDolby Digital LiveかDTS Connectという仕組みを使わないと駄目だそうです。
オンボードサウンドチップはRealtek ALC888というものでDolby Digital Liveに対応していないことがわかりました。ALC888DDというチップなら対応していたみたいです。
仕方ないのでCreative Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audioを買ってきました。
設定画面にDolby Digital LiveのチェックボックスがあったのでチェックするとめでたくDolby 5.1chで音が出ました。と、思いきや音が途切れてしまいます。Dolby Digital Liveをオフにしても動画の再生中にプツプツと音が途切れます。
いろいろ調べると、SNMPのCPU使用率が高かったのですが、GigabyteのモニターユーティリティーのGOMというのを消したら直りました。
それでも、L4Dの最後あたりで敵がたくさん出てくるとプツプツと途切れてしまいます。もともと負荷に弱いサウンドカードなのかもしれません。まあ、このくらいなら我慢します。
(ちなみに、このカードのDTS ConnectはVistaじゃないと動作しないので要注意です)


ついでに、HUBをGigabit対応のものに取り替えました。大き目のファイルをコピーしてみたら67Mbits/sから358Mbits/sに大幅アップしました。これはいいですね。


いやあ、本当にPCいじりだけで休みが終わりそうです。せめてMGS1くらいはクリアしたいなあ。