Viking Battle for Asgard購入

(4/15 追記
クリア後の感想を書きました。
http://d.hatena.ne.jp/yoda-dip-jp/20080414
)
(4/9 22:00追記
下の文は中盤まではプレイしただろうと想像して書きましたが、実績を見てみるとマップが5つくらいあるようで、まだほんの序盤しかプレイしていないようです。
もしかしたら、ここから連続技を覚えて面白くなるのかもしれません。
しかし、マップ1の最後の砦で詰まってしまったのですぐには先が見られません。
どなたか、敵にやられずに砦でアミュレットにチャージする方法が分かる方、教えてください。
)
(今回の画像はHDMIではなくPV3のD端子接続です。切り替えるの面倒なので)


バイキング買いました。画面はなかなか綺麗です。




敵との戦闘は強切りや弱切り、ジャンプ、防御など、剣で戦う普通のアクションゲームです。
他には雷や炎などの特殊攻撃と体力回復などのアイテムが使えます。
操作は普通ですが表現はグロイです。首ちょんぱ、胴ちょんぱはあたりまえの世界です。中盤になってくると感覚が麻痺してきますけど。
ザコでも、囲まれて連続で攻撃されるとあっさりやられてしまいます。囲まれないように気をつける必要はあります。でも、全体に何度もやり直す場面は無くて、サクサク進みます。4-5時間プレイしただけで敵の拠点がマップ上に1箇所しか無くなってしまったのですが、まさかもう終盤ということはないと思いますが不安です。




あちこちに味方がつかまっているので、助けます。
いちいちボタン連打する場面があるのはうっとうしいです。




敵陣地に味方を突撃させる場面もあります。結構な数が同時に表示されます。




ぶっちゃけると、あんまり面白くないです。カメラワークも悪いし、戦闘もボタン連打で何とかなってしまいます。なにより、助けるのが美人の女性ではなく野郎どもというのが残念。期日に間に合わせるために細かい部分を練らずに発売した感じがします。じゃあ、3ヶ月遅らせたら面白いゲームになっていたか想像すると、それもなさそう。
壮大な神話の世界のゲームだと勘違いしてましたが、全然地味です。
まあ、とりあえずクリアまでは遊べそうな感じかな。