Guitar Hero3 ギターコン購入



ギターヒーロー3用のコントローラー買いました。
パッドでは難易度イージーでクリアしたのですが、このゲームはギターコントローラーが無ければできの悪いポップンミュージックみたいだと感じてしまい、購入しました。
パッドでは譜面に合わせてボタンを押すだけですが、ギターコンでは左手でフレットボタンを押しながら右手でストラムバーをはじくという2段階になり、操作がだいぶ違います。ギターを弾いているという気分がアップします。
イージーでクリアしたから今度はミディアムではじめてみましたが、予想以上に難しく、最初のバトルのトム・モレロにまったく勝てませんでした。




チュートリアルを見てみたら自分が操作方法を勘違いしていたことが分かりました。
上の緑の譜面のように長いやつは、ストラムバーを長く押しておくのだと思っていましたが、ストラムバーは普通と同じで、フレットボタンの方を長押ししておくものでした。
ちなみに、譜面以上に長く押し続けていてもミスにはならないようです。




さらに、高等テクニックにはハンマーオンというのがあり、連続した譜面の時にストラムバーをはじくのは最初の緑だけで、続く赤と黄色はタイミングよくフレットボタンを押せばよいそうです。
実際のプレイでは難しくてなかなかできないのですが、Haloのテーマのような速い曲では多用しそうです。これが決まるとめちゃめちゃ気持ちいいですよ。


Haloのテーマはいいですよ。自分でノリノリで弾いている様な気分になりながら、名場面を思い出しています。
同じ音ゲーでも、なかなかパーフェクトがとれずに1時間やってやっと40点更新とかいうようなゲームをしている場合ではないかもしれませんよ。