アーマードコアフォーアンサー リンクスミーティング

ACfAのイベントに行ってきました。これはプレミアムイベントと言われていたものが、事前登録制のリンクスミーティングと合同になったもののようです。
ACファンの人達ばっかりだったようで、体験台はすごい熱気でした。
私はAC4を4面くらいで積んでますので、用語が分からずにぽつねんとしておりました。
あ、会場にムネタツさんとジャム爺さんもいました。映像そのまんまでした。
なんか人いきれで疲れたので、メモをそのままコピペしちゃいます。


ご招待していただいたCyber Buzzの担当者さん。楽しいイベントでした。ありがとうございました。

  • 会場
    • 秋葉原UDXアイオーデータの展示室。普通の空っぽのオフィスフロアー。
    • 20代を中心としたゲーマー風の人達100人程度。女性も1割。
  • ムービー
    • とても綺麗、そのまま映画に使えそうなレベル。
    • 大きなブースターをつけた白い機体の発進シーン。かっこいい。
    • 巨大戦艦出現。
    • 人の頭で上半分しか見えない。
  • 鍋島プロデューサー登場
    • 関西弁まじりの軽快なトーク。しかし会場はまだ緊張気味。
    • (私も緊張していて写真を撮り忘れました。)
  • アームズフォート
    • 巨大戦艦。全長4キロ四方。
    • (司会の「巨大戦艦との戦いはとても難しいのではないのか」という質問に答えて)
    • ACシリーズは今までも簡単だったことはありません。(会場爆笑)
    • 山と戦うことをイメージしていただければ。
    • 軽量な機体でも重量級でも戦えるような自由さを持っている。
  • オンライン協力プレイを実装しているので、アクション下手な人でも何とかなるかも。
  • ブースター
    • VOB(バンガード オーバー ブースター?)を使う。
    • 時速2000キロという、前回の1000キロをさらに越えたスピード感を目指している。
    • 特定ミッションで使うことになる。
    • 奥スクロールシューティング的な一面も。
  • アサルトアーマー
    • 前作のバリアーを攻撃にも使える。
    • 大爆発で弱い敵を一掃できる。
    • ただし使うとバリアーはなくなってしまう。
  • ストーリー性
    • マルチシナリオ
    • 別のエンディングを見て初めて意味の分かるストーリーも。
  • 今日はディープな人が多いので体験版はむずかしめに調整した。(会場爆笑)


  • (AC)軍事評論家 岡部いさく氏登場
    • (会場が岡部氏の紹介ムービーを静かに見ていたので)
    • あれ、あんまり受けなかったなあ。(会場爆笑)
    • ACは息子が買ってきたのを夜中にこっそりやってはまった。
    • 操作の簡単な四つ足がすき。
    • サーベル使えないのでレーザーキャノンで。(会場爆笑。私???)
    • アームズフォート
      • 冒頭のムービーのはスピリットオブマザー(???聞き取れず)という名前。
      • 六足で歩行する
      • 巨大な砲塔がついており、戦艦大和と比較しても巨大な砲塔。
      • 現代の原子力空母の十倍の大きさ。
    • ムービーはとても凝っていて、丸い燃料タンクを投棄した時に燃料がカメラに撥ねる演出まである。
    • ACの周囲に整備員まで見える。
    • ホワイトグリント(ムービーの白い機体の名前かも)
    • AC4Aでは肩装備のガトリングも出る。
    • コロニーネットワークニュースは続々配信予定。



(画面のみの接写はNGのようだったので、風景の一部を拡大)

  • 体験台
    • 360版は機体固定のシングルイベント
      • VOBで加速してアームズフォートに接近。
      • VOB破棄して戦闘。
      • 動きは滑らか。
      • 画面はシンプル。(砂漠面だというのもあるが、ビルがぽつぽつ)
      • ムービーで期待しすぎてはダメ。ステージは広くなったようだが、グラフィックはAC4とさほど変わらない。
      • アームズフォートの対空砲火が弾幕薄すぎる。もっと殺す気でやって欲しいなあ。
    • PS3版はアセンブルとテスト
      • 動きは滑らか。
      • 360版と特に違いはなさそう。ジャギーも見られなかった。


以上です。