Assassin's creed クリア

アサシンクリードをクリアしました。本当は昨年の間にクリアしていたのですが動画をまとめるのが遅くなりました。
クリア時間は十数時間でした。噂どおり途中はほとんど同じことの繰り返しでさすがにうんざりしました。私は高所ゲーム(例:ジャンピングフラッシュ・JSRF・ライオットアクト) がかなり好きですし、このゲームの高所からの眺めは素晴らしいものですが、それをうんざりだと感じさせるくらいに繰り返しがしつこかったです。港のステージやラスト近くは楽しかったので、中盤をバッサリなくしてしまってほしかったです。




さらに、終盤で苦しんだのが分身バグです。主人公が同時に2人表示され、操作にも同時に反応してしまいます。分身同士で戦ってダメージを食らってしまうため、乱戦時に困ったことになります。しかも、バグの間はセーブが保存されません。クリアは諦めようと思いましたが、無理やりイベントシーンまで進めたら直りました。諦めずにクリアしてエンディングが見れたので良かったです。
http://zoome.jp/yoda-dip-jp/diary/6
Zoomeという動画共有サイトに動画を置いておきます。分身バグに遭遇しなかった幸運な方はぜひご覧ください。
(Zoomeは閲覧にIDが必要ないし、何も考えずにそこそこの画像でアップロードできるのがいいですね。もっといい画質でと思って、再エンコードされないようにH.264エンコードしようと試みましたが、ビットレートを指定しているのに反映されなくてうまくいきませんでした。)


バグは結構多かったですね。建物の壁が透明になってしまって、近づいたら地面の下に落っこちてしまったりしました。PS3版でもフレームレートが低くなってカクカクになってしまうバグに遭遇しましたので動画を置いておきます。単純に再起動したら直りました。(通常のフレーム落ちとはだいぶ違います)
http://zoome.jp/yoda-dip-jp/diary/7