Pirates of the Caribbean: At World's End クリア

パイレーツオブカリビアン アトワールズエンドをクリアしました。

まず、グラフィックが綺麗です。キャラゲーでここまでグラフィックにこだわるというのは珍しいですね。360の最新のゲームにもひけをとりません。

つぎに、キャラクターのモーションがいいです。ジャックスパロー船長のちょっとおどけたような動きが完全に再現されています。敵の攻撃をかわすモーションも素晴らしい出来ばえです。しかも、必殺技はこんな残酷でいいのかいってくらいバッサリ切ってくれて気持ちいいです。エリザベスの両手剣も再現されていますよ。

ジャック船長は走ったり登ったり落ちそうになったりと結構体張ってます。モーションは多いですが戦闘部分はちょっと単調なところもあります。ジャンプ攻撃とか複数の敵をなぎ倒しとかできたら戦いの幅が広がったんですが、その部分は残念です。また、人間タイプの敵ばかりじゃなく巨大生物との対決も欲しかったです。(クラーケンだけ)
ゲームの難易度は結構高めです。アクションゲーム初心者だとクリアできないかもしれません。特に一対一のデュエルは素早い反応が必要です。私も慣れるまで10回くらい死にました。でも、結局10時間ちょっとでクリアできました。
ムービー部分がプレイ部分に比べてノイズが多いのですが、もしかしてPS3版はBlu-rayで綺麗だったりするのでしょうか? 確かめたくても360版より2500円も高いので買えません。


映画が好きでゲームにも関心を持った人は是非試してみてください。北米アカウントに体験版もあります。
あ、英語のヒアリングは必要ありませんが、読まないと何をしていいか分かりません。画面は止まっているので私は辞書を引きながらプレイしました。
あと、ゲームの内容は映画の2作目と3作目です。私は3作目は見ていませんが見てからプレイした方がより楽しめそうでした。


ミニ攻略
・戦闘
最初のステージは敵は1度に4体までしか出ません。剣で2回攻撃すると後ろを向くのでできるだけパンチで倒しましょう。パンチの方が必殺技ゲージが良く溜まる気がします。ゲージが溜まったら敵を後ろを向かせてからLTを押して指定のボタンを押すと必殺技が出せます。必殺技はかっこいいしアイテムも出るのでどんどん使った方が良さそうです。
後半のステージは剣で何回も攻撃しないと後ろを向かないので頑張りましょう。特定の敵を倒すまで敵が沸き続ける場面もありますので、特定の敵がどれか見つけてすぐに倒しましょう。


・デュエル

一対一の剣対決です。画面の左か右に丸いマークが上中下の3つ表示されます。敵が攻撃すると丸が大きくなるので、それを見て素早く左スティックを上下か敵と逆に倒しましょう。成功すれば緑に光って防御します。敵はコンボを出してくるので連続で防ぎましょう。防ぎきってすぐにAボタンを押すとカウンターアタックなのですが、あまりに難易度が高いので慣れるまではやめておいたほうがいいです。防御しきってから左スティックを上下どちらかに倒してAボタンを押すと特殊攻撃ができます。Aボタンのかわりに相手向きに倒して突きを出すのもいいです。攻撃が当たったら続けて攻撃しましょう。かわされたらまた防御します。結構苦戦します。


・移動

細い橋を渡る時は橋が画面上でまっすぐ縦になるように調整します。斜めになってきたら左スティック左右で調整します。中盤のステージで時間制限つきで素早く渡る場面があるので、素早く渡れるようになっておきましょう。
他にも、どうやって進んでいいか分からなくなる時があります。特に二点だけ書いときます。
1)ロープを取る場面。反対側の2階の渡り廊下から壁伝いで渡れます。
2)クラーケンの触手をかわす場面の2階。1つ目の触手はタイミングよく抜けます。2つ目は梁(はり)にぶら下がります。
これ以外でも分からないところがあったらコメント欄に書いてみてください。分かる限り答えます。