ロストオデッセイ(Lost Odyssey)

ファミ通の付録にロストオデッセイの体験版がついているらしいので、購入。なかなか綺麗なプリレンダデモだなあ、世界観もシリアスで変わってて面白そうだなあと見ていたら、いつの間にか戦闘シーンになっていた。え、プリレンダじゃなかったの!?と驚いた。

ただし、戦闘自体は昔ながらのコマンド方式なので飽きる。しかも主人公が無敵だから緊張感なし。んー、でも画面は綺麗。和ゲーの中では最高レベル。

最初のボス戦が終わるとフィールド移動画面になった。3人称視点だけど、こんなに綺麗な画面で移動できるのは今まで無かったなあ。でも、敵とのエンカウントは突然に画面が切り替わるタイプで古臭い。キャラ移動も反応がのろくてイライラする。
ゲーム方式はFF的な古臭い感じでロードもあるけど、画面はすごく綺麗です。ブルードラゴンより、こっちの方が普通の人はびっくりするんじゃないかなあ。


まあ、Oblivionをやったことのある人にとっては綺麗になったFFにすぎない。やっぱ会話シーンは相手の顔がアップにならなきゃね。それと敵にどこから襲われてるのか分からない感じとか味わえないし。