inFAMOUS クリア



コメント欄でmKKさんにストーリーがよいとお勧めされたので買いました。確かにストーリーがよかったです。お勧めされていなかったらスルーしてしまうところでした。ありがとうございます。


GTA4のように、島が3つあるのですが1つめの中ほどから操作にも慣れ、ミッションも似たようなのが多くなって飽きてきます。2つ目の島に行ったらもっと街の様子も変わるかも知れないと思って、我慢してプレイ。ところが、2つ目の島に行っても敵が変わるだけで街の様子もミッション内容もほとんど変わらなくてがっかり。このあたりで投げ出しそうになりました。
でも、このゲームは次の日になるとまたプレイしたくなるという説明不能な魅力があるのです。主人公が破壊活動をしているのではなく、人助けがメインなのが好きなのかもしれません。最初はテロリストと思われ嫌われていた主人公も、終盤にはみんなのヒーローになり、あちこちで写真を撮られたり人助けに呼ばれるようになります。住人からの感謝の言葉が単純に嬉しいです。
終盤ではストーリーも進んできて、ミッション内容も重要なものが増えるのでまた楽しくなります。




高いところは気持ちよかったです。JSRFのように電線をグラインドできます。だいぶ高いところから落ちても平気な主人公ですが、さすがに後半は落ちると死ぬ場面もあり、緊張感がありました。
敵の攻撃もなかなか強力で機銃やRPGなど結構なダメージを受けます。雑魚にやられて死ぬとめちゃくちゃ悔しいです。




ストーリーも良かったですが、英語なのでクリアした時は良く分かっていませんでした。
あとから、ムービーやデッドドロップという音声メモを聞きなおしてようやく理解できました。
日本語版の発売予定は無いのでしょうか。もっと多くの人にプレイして欲しいです。