Wallace & Gromit: Fright of the Bumblebees 購入/クリア



アーケードにウォレスとグルミットアドベンチャーゲームがあって、フルボイスだし、お試し版が面白かったので購入。
子供向けのアニメだろうから英語は分かんなくても大丈夫だろうと思ったのですが、意外に難しい単語が多く、単語を選んで文書を作るようなパズルまであって困りました。結局、パズルの方は最後の2つの単語が合っていればよかったのでなんとかなりました。




そこまでは自力で進めたのですが、この警官の場面がさっぱり分かりませんでした。
結局、海外の攻略記事を検索して進めました。
警官が帽子を脱いだ隙にチーズを放り込むとか、絶対分かりません。
なるべく自力で進めようとしたのですが、このあとも数箇所、自分では分からない部分がありました。
インタビュー記事か何かで開発者が
「謎が分からなくてうろうろするのはつまらないだろうから、謎は簡単にした」と書いてあったのですがねえ。ヒントが少なすぎます。


要所要所で攻略記事を読んでしまったので、あっさりとクリア。もう終わっちゃたの?という感じです。雰囲気が好きなので次のエピソードも買います。
翻訳すれば日本でも売れると思うんですけど、どこかやらないんでしょうか。Xbox360じゃユーザー層が違うのでダメでしょうけど、WiiPS3なら売れるんじゃないかな。


同じようなアドベンチャーゲームでSam&Maxというのもあるのですが、こちらはキャラクターも見たことないしギャグもよく分からないし、最初のチーズすら見つけられなかったので、買いませんでした。