Sonic Unleashed 購入

邦題はソニック ワールドアドベンチャーですね。アジア版買いました。
なんと、日本語音声と日本語字幕が入ってます。




オープニングムービーに超美麗プリレンダが入っています。ソニックのフサフサにうっとり。




ところが、こちらはリアルタイムレンダだと思うのですが、手首のフサフサがモヤモヤになってしまっています。後ろの草も結構ギザギザです。この落差があるから超美麗プリレンダも考え物ですね。


D
http://yoda.dip.jp/Game/Xbox360/SonicUnleashed_720p.wmv (300MB)


ゲームは非常にスピード感があり、2Dのソニックのスピード感が再現されています。
陰影も次世代機らしい美しいコントラストが出ています。
このモードはとても楽しいです。買って良かったと思いました。
(コマ送りすると30f/s + モーションブラーのようです)




夜になるとソニックは変身してしまいます。この時のゲームは普通の3Dアクションになります。
Aボタンでジャンプ、XやYで攻撃です。
上の画像のような落ちると死んでしまう場面もあります。カメラの位置が自動なので、自分の思った方向にジャンプできずイライラしてしまいます。(ここは20回くらい落ちました)




楽しく大空を飛び回る場面かと思いきや、表示されているとおりにボタンを押すボス戦です。うーん、つまらないです。




町のモードでいろいろな人と会話して情報を集めないと進めないのも私には不要です。




ジャギーが目立つのですが何か特殊な方式のAAなのでしょうか。


スピードのあるモードはとても楽しいです。
しかし、一方でそれ以外のモードが足を引っ張っています。
私もまだ2時間ほどプレイしただけなので、スピードのあるモードがどのくらいの割合なのか不安です。