Fallout3 製品版動画比較

D
D
http://yoda.dip.jp/Game/Fallout3/Fallout3_360_720p.wmv (210MB)
http://yoda.dip.jp/Game/Fallout3/Fallout3_PS3_720p.wmv (190MB)
序盤をエンコードしてみました。ニコニコ動画だとカクつきが増えるようなので、DLをお勧めします。
(どちらもインストールしていません。PS3版はインストールが無く4,292MBのキャッシュが作られます。)
海外のレビューではPS3版のフレームレートが良くないと書かれていますが、私がプレイした限りではあんまり差を感じませんでした。動画をコマ送りすればカクつきの回数や止まるフレーム数に差があるかもしれませんが、どちらにもカクつきはあるので五十歩百歩というところだと思います。
戦闘も小学校の廃墟に数人のパンク野郎がいたので戦いましたがPS3版もカクつきは感じませんでした。
両者ともオブリビオンよりはフレームレートが良くなっていますが、単に木が生えてないからかもしれません。あまり期待しないでください。


ゲームの方は、最初は殺風景なので外を歩くのに飽きそうだと思いましたが、プレイしていると住民との会話やクエスト、行ったことの無い場所を探したりするのが楽しくて時間の経つのを忘れてしまいます。ファーストトラベルが行ったことのある場所だけなのがいいです。
ただし、オブリビオンと比べて森とか城とか無いですし、道端の植物もきのこしかありません。本は単なるオブジェクトになり、クエストログも目的しか確認できなくなりました。
ですので、オブリビオンが好きだった人もいろいろとレビュー情報を確認してください。

Mirror's Edge クリア



ミラーズエッジを一番簡単な難易度でクリアしました。
楽しかったです。高いところを飛び回るのは最高ですね。
難易度は一番簡単なのにしておいてよかったと思います。終盤では敵を倒さないと進めないところが結構あるので苦戦しました。




立ち入り禁止の看板に東京都と書いてあります。中国語ばかりかと思ったのですが日本にも取材に来たのでしょうか。




謎のメッセージ。読んでません。






主人公がつり目でいかにも欧米人の考えるアジア人という感じでしたが、クリアしてみるとむしろ美人顔じゃなくて良かったと思います。彼女は結構ハードボイルドな感じでかっこいいんですよ。
ただ、姉の顔はもっとかわいくしてほしかったです。


このゲームの欧米でのレビューがいまいちなのは、スピード感のある部分ばかりでなく、倉庫でどっちに進めばいいのかキョロキョロして探しまわっても分からなくていらいらしてしまう部分があったり、敵を倒す時のテンポが悪いからだと思います。
私は高所ゲーが大好きなので、それを差し置いてこのゲームも大好きです。
マルチプレイで競争できるゲームもぜひ作ってほしいなあ。