ソウルキャリバー4 製品版比較

お待たせしました。Soul Calibur 4の比較です。
HDMIPS3はRGBフルレンジ、360は濃淡中間です。






等倍で比べても違いがよく分かりません。オブジェクトの数や形も同じです。
服や髪のなびき方が違うくらいです。






この画像だとナイトメアのお腹の光の強さがPS3の方が大きいです。
あとは陰影のつけ方が微妙に違うかなといったところです。






2倍に拡大してみると、ちょっとジャギーの仕方が違うことに気づきます。






床などのジャギーは4倍に拡大してやっとわかるくらいの微妙な違いです。
足は違いがよく分かりません。






かぶとの部分の違いが分かりやすいかな。


振動はVer.1.01の時点では両機種ともありません。しかし、PS3版は150円でパーツセットが購入でき、どうやらその中に振動対応が含まれているようです。360版はまだ何も配信されていません。
(なんか振動対応っていうのは誤表記らしく買っても振動しないそうです。vaderさんご指摘ありがとうございます。)


ロード時間をトレーニングモードで計ってみました。

ステージ、キャラ 360 PS3 not installed PS3 installed
テスモポリス SIEGFRIED vs NIGHTMARE 12 16 10
エジプト XIANGHUA vs IVY 8 16 10
式神の間 HILDE vs TIRA 8 18 10

PS3版はインストールしない時は遅いですが、インストールすると360より速い時や遅い時があるようです。
(PS3のインストールは約15分かかり、2,652MB必要です)
360版が2回目以降キャッシュが効いて速くなっているのかと思いましたが、もう一度同じキャラとステージを選ぶと同じ12秒かかりました。ロード時間はキャラとステージで決まるようです。
ロードは両機種とも短くて快適です。
(17:40 追記
あ、ストーリーモードでキャラクターがいっぱいいるとロード長くなりますね。他のモードでもロード時間計ってみます。)
(8/2 22:00追記
ストーリーモードの比較をしてみたら多くの場合1-2秒はPS3版が速いようです。)


あと、PS3版はパッケージにはNTSC, 480p 720pのみ対応と書いてありますが、720pのチェックを外すことにより、1080pと1080iで出力することができました。


うーん、この程度の差ならどちらを買うかは、フレンドが多いかどうかやスティックを持っているかどうか、コントローラの好みで決めちゃった方が良さそうです。



他の比較記事一覧へ