Portalクリア



積みゲくずし中です。Orange Boxのポータルをクリアしました。
ステージが白っぽい未来的な部屋だし、パズルみたいなミニゲームで淡々とクリアしたら終わるのかと思っていましたが、全然違ってました。いい意味で予想を裏切られました。銃も持ってないのにラスボスとのバトルまであるとは、VALVe恐るべし。
プレイする前はワープ穴を使うのはややこしくて自分にはクリアできそうにないなあと思っていましたが、それも違いました。1ステージごとに少しずつ難しくなっていくので大丈夫でした。でも、クリア後のアレンジステージはまったく歯が立ちません。
Orange Boxの中ではおまけ的な存在だと思っていたPortalですが、むしろこれがメインでHalf Life2がおまけかもしれない。

Half-Life2プレイ中



勝手にHalo1より前の作品だと思い込んでいて、ステージのバリエーションの豊かさに感動していましたが、調べてみたらHalo1は2001年で、Half Life2は2004年でした。1998年のHalf Lifeと勘違いしていたかも。
欠点は1ステージが長すぎるのと、ドアでつっかかったり、はしごの上り下りの操作が変だったりすることですが、ホバークラフトみたいなやつでの疾走感はたまりませんし、鉄橋を渡るのは高所過ぎておしっこちびりそうでした。
あと、3D酔いは塊魂とHaloとPrayで克服したつもりでしたが、このゲームはなぜか酔います。30分くらい休憩すると治るので休みながらやってます。


まだまだ先は長そうです。Episode1、2も時間かかるのでしょうか。OblivionMass Effectもそろそろクリアしたいんだけどなあ。
ロスプラの動画比較とかどうでも良くなってきました。Stage6も無くなっちゃったし。

Power Mac G3

開発遊び用にMacを買おうか検討中だが、誰のものか知らないが家の物置にPower Mac G3というのがあったので、出してきて電源を入れてみた。デスクトップが出たところでフリーズした。
調べたら、1997年製でHDD4GBとか腐っていた。誰か知らんがゴミは捨てといてくれ、重いの運んで腰を痛めそうだった。
http://en.wikipedia.org/wiki/Power_Macintosh_G3


ボーナスでたらMac Miniが欲しいな。