PGR4購入

プロジェクト ゴッサム レーシング4を昨日play-asiaのUPSで頼んだら今日届きました。早すぎ。play-asiaって実は国内にあるんじゃなかろうか。




メニュー画面やスタート前に車が表示されるとジャギーが見えていて、ちょっと期待はずれかもしれないと思いましたが、走ってみるとモーションブラーのせいなのか天候のせいなのか分かりませんが、あまり気にならないレベルになります。
新宿を走ってみて、ちょっとオブジェクトが増えただけで前作PGR3とあまり変わらないような気がして、前作を引っ張り出してみました。


PGR3をプレイしてからPGR4をやると結構違うことがわかります。車も建物もだいぶ精細になっています。PGR3は実はごまかし上手だったんですね。
PGR4は新宿は夜間だけなのが残念です。ちょっと前に、DVDの容量に入りきらないと噂になりましたが、本当だったのかもしれません。ロックされているだけだといいのですが。




上海のゴチャゴチャした建物はすごいです。




PGR4の売りはなんと言っても天候を変えられることです。同じコースでも天候が変わるとがらっと変わります。大雨の設定にしてオンライン対戦したらツルツル滑って楽しいと思いますよ。




リプレイのフォトモードはすごいです。FPSのようにコース上を好きなように移動できます。うろうろしていると建物に比べて観客や木は簡単に書かれているのが分かったりして発見があります。


PGR3はロードが30秒くらいと長くてうんざりしましたが、PGR4は15-20秒くらいになってます。同じ国のコースが続くときはもっと速くなります。
バイクは後方視点にすれば車と同じ感覚で操作できます。ぶつかっても転んだりしないので、ごちゃ混ぜで走っても楽しそうです。
あと、アジア版でも本体の言語設定を日本語にすれば完全に日本語で表示されるようになります。


PGR4も面白いですがフラットアウトUCも面白そうですよ。オンラインに人がいないと寂しいのでみんな買って欲しいなあ。お願いします。