Spiderman3 比較

スパイダーマン3の英語版の比較です。360版をプレイしたとき、ジャギーのひどさやビルのショボさにびっくりして、このレベルのグラフィックならどちらの機種でも簡単に動かせるレベルだろうと思いました。しかし、PS3版をプレイしてみるとその考えが間違っていたことが分かりました。






PS3版はオブジェクトを大量に省略してあります。上の画像は喫茶店の前ですがPS3版には観葉植物とテーブルがありません。私がどかしたんじゃないですよ。このゲームはほとんどのオブジェクトが壊したり動かしたりできないんです。






こちらの植え込みもサクっと削除されてます。前方に売店があるのですが(360版の人が歩いている向こう)それも省略されているのが分かりますでしょうか。






お店の前の商品の陳列も省略です。右側の搬送用のパレットも省略ですよ。






ベンチもゴミ箱も省略です。バスの待合所も省略です。町中こんな感じなんです。まじめに挙げていったらきりがありません。






ドラム缶もありません。






オブジェクトの省略だけではありません。はしけの柱の本数が半分くらいになっています。LODというのでしょうか、遠くのオブジェクトほど省略して表示する仕組みがありますが、PS3版はその省略具合が大きいです。いちいち掲載しませんが、建物や車にもあてはまります。
PS3版にも良い点があります。遠景のビルの町並みがかっこよくなっています。雰囲気出てますね。






こちらは海外のGAMESPOTの記事で見た方もいらっしゃると思いますが、ビルのテクスチャーからデコボコの立体的なテクスチャーがなくなっています。ほとんどすべてのビルがシンプルなテクスチャーに置き換わっています。


Stage6 フレームレート比較動画 (音声無し)
さらに悪いことに、ビルの間を飛び回るのがこのゲームの売りなのですが、その時のフレームレートがPS3はカクつくのです。360版は30fpsのところでも、PS3は20fpsちょっとではないでしょうか。動画をダウンロードしてコマ送りして確認してみてください。


さて、このゲームはPS3版は良くない結果になってしまいましたが (というか、私が比較した中で最も悪い結果です)、これからは開発者もPS3での開発に慣れてきますので、だんだん良くなってくるのではないでしょうか。DiRTはPS3版が2ヶ月遅れて発売される代わりにロード時間もフレームレートも良くなると開発者が公言していますし、Lair、Uncharted、GT5P、MGS4、UT3、LBPなどグラフィックに期待できるゲームも続々と発売される予定です。


ところで、このゲーム、カメラ移動が悪くて酔うし、見た目ほど面白くないですよ。
ニコニコ動画(RC)‐XBOX360版スパイダーマン3番外編 鉄十字キラー編
こちらの動画を見る方が実際にプレイするよりずっと楽しいです。



他の比較記事一覧