フェイタルイナーシャ体験版



Fatal Inertiaの体験版をプレイしました。グラフィックはまあまあ綺麗ですが、30fpsです。しかも速度感を出そうとして過剰にブラーをかけているので、画面のほとんどがボケボケです。GoWと同じようにテクスチャーが後から綺麗になるのはUnrealEngineの特徴なのでしょうか、ちょっと面白いです。


ゲームのほうは操作が難しいです。上下のピッチや平行移動、ロール、武器の発射などボタンをたくさん使います。しかし、面白さを感じないので操作を覚える気にもなりません。体験版のステージは狭すぎます。まるで流しそうめん機のような狭さです。おまけに岩のトンネルが多く、ぶつかってスピードが落ちます。爽快感のかけらもありません。自分を置いてライバル車はどんどんゴールしてしまいます。体験版で面白さを伝えられないゲームの製品版が面白いとは思えません。


初代Xboxのカンタムレッドシフトの方が面白かったよなあと思って、久しぶりにプレイしてみました。今見るとグラフィックは寂しいですが、60fpsで滑らかに動き、コースが広々としてスピードが出ます。ただ、難易度が高くて同じコースを何度もやってるうちに飽きてしまいました。


結論。DiRTの方が断然面白い。(最近はまってます。日本のコースも入ってて、めちゃスピード感あります。)